iPhoneユーザー向けの話で恐縮です。音楽制作アプリ「Garage Band」使ってますか??ある時からiPhoneの標準装備アプリになりましたよね。わたしなんか以前800円で買った記憶もあります。
iPhoneでガレージバンドが使えると知った時にはこの時は興奮しましたねぇ。だってiPhoneで作曲できるっていうことでしょ。当時は通勤に2時間(!)かかっていて、ローリングサンダーレビューの執筆の90%を電車内で終わらせるという日々を送っていました。(しかも当時はApple MusicもなかったからPCにCDを読み込ませてiPhoneに転送するという作業を毎週末やっていたんだな…と思うと時代の流れって超速い)
電車内で作曲もできたらとっても有意義でクリエイティブな時間やん。と思っていました。GorrillazもiPadで製作したアルバムをリリースしたりしていたしね。
そんで意気揚々とアプリ開きました。色々弄りました。結構頑張りました。電車内でドラムのリアルタイム打ち込みやったりしてクリエイター感を隣の美人OLにアピールしていましたよ。
でもね、結局めちゃくちゃ使いづらくて使いもんになりませんでしたわ!!要は、作曲って自分の頭の中で鳴っている音を再現することですやん。その目的で使おうと思ったらめちゃくちゃ使いづらい。
例えばギターを入れたいと思ったら、バーチャルギター的なソフトを立ち上げて、コード名をタップしたら自動でアルペジオにしてくれたりするわけなんだが、自分のイメージの演奏にどうやってもならないわけよ。
リフを思いついてもそのリフを再現するのがめちゃくちゃハードル高い。いやこれ無理やろって思いましたよ。ドラムのパターンだってブレイクしたい時とか自分の描いているフィルを入れたい時とか全然できなくてもう無理って思いましたよ。
これって「コード進行だけ決めたらあとはそれっぽく演奏してくれる」っていうアプリなんですね。いやもちろんピアノロールで打ち込みとかもできるんやろけどiPhoneの画面サイズと操作性では限界ありまっせ。
そもそもコレを使いこなして作曲を楽しんでいる人はいるのだろうか。作曲をしようと思う人は自分の中に鳴らしたい音があるわけなんで、このアプリではやってらんないだろうし、ライトユーザー向けと言っても全部自動で伴奏付けてもらったところで「これわたしが作ったんやで!」って胸を張って言えないから満足感得られないでしょ。
と言うわけで全く使いこなせないグチみたいになってしまいましたが、Mac版のGarage Bandは無料アプリとしては神の領域なので誤解のないようにお願いします。
コメント